スポンサーリンク

愛犬に付着した花粉を落とす「我が家の裏技」

スポンサーリンク
ペットニュース
愛犬に付着した花粉を落とす「我が家の裏技」
この季節、花粉に悩まされる愛犬家の方も多いと思います。わが家では、カミサンが花粉症。自身は完全防備でお散歩にでかけるのですが、犬は、というと、ほとんど無防備ですよね。しかし、だから、外で遊んだ犬の被毛に付着した花粉が家の中に持ち込まれてしまうのです。
花粉対策としての「ドッグウェア」
そこで、わが家が実践している対策が、まず、なるべく犬の被毛に花粉が付着しないような配慮。具体的には、ドッグウエアを着せるのはもちろんですが、問題はその素材。素材がモコモコしていたり、凸凹していると花粉が付きやすいそうです。なので、この時期に着せるドッグウエアは、花粉対策として、春夏ものに多い、ツルツルした薄手の素材のものを着せるようにしています。
「花粉スプレー」を使用する
ちなみに、衣服に花粉が付いてしまうのは、ズバリ、静電気のせいなので、静電気防止スプレーを、あらかじめ、飼い主、愛犬のウエアにスプレーしてから着せて、お散歩に出掛けるようにしています。
ツルツルしたドッグウエアなら、玄関前で脱がせ、はたけば、おおかたの花粉を落とすことができそうです。ドッグウエアに付着した花粉は、ブラシによるブラッシング、粘着ローラーを使って取り除くのも一案だと思います。
静電気をガードしてくれる「柔軟剤」を使う
もちろん、ドッグウエアのこまめな洗濯も欠かせません

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました