スポンサーリンク

豆腐小僧。一見無害だけど、実は超怖いことが判明。

スポンサーリンク
ペットニュース
妖怪豆腐小僧、差し出す豆腐を食べると大変!
子供の頃から妖怪好きな僕だけど、どんな妖怪が好きなのかという点については結構不安定でブレまくっている。
やっぱり坊やの頃は、がしゃどくろとかバックベアードとか、そういう力もあってインパクトも強い大妖怪に魅了されていた。
それがだんだん、ぬらりひょんなどの小者に見えて実力もあるような妖怪に魅力を感じるようになり、今では可愛い妖怪を好んでいる。
すねこすりとか、キジムナーといったような。
今回話題に取り上げる豆腐小僧もまた、可愛い妖怪の範疇に入るだろう。
豆腐小僧。マイナーではあるが変に魅力的な妖怪でもあるので、ちょっと今回のコラムも、お暇なら覗いていってほしい。
豆腐小僧、一見無害だけど…
そもそもこの妖怪、江戸時代に存在を示唆されるようになったもので、第一次世界大戦開戦前ぐらいには、子供向けのおもちゃにも、キャラクターとして使われていたそうだ。
今でいうところの、ポケモンみたいな存在だったということかもしれない。つまり、長い日本妖怪の歴史の中でも、ある時期まではかなり有名な存在だったと考えることもできる。
豆腐小僧は普通の子供とそう変わらない姿をしている。
編み笠をかぶり、子供用の着物を着用し、丸盆の上に豆腐を乗せて現れる。
そしてなにより、この世に美味い豆腐数あれど、豆腐小僧の差し出す豆腐に勝る味はないという。
それほどに豆腐小僧の持

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました