スポンサーリンク

犬は花粉症になる?ならない?【獣医師に聞いた】

スポンサーリンク
ペットニュース
兵藤哲夫の愛犬二十四節気
日本人は四季をそれぞれ6等分して15日ずつぐらいにわけ、それぞれの季節に名前をつけていました。みなさんも、春分や冬至、秋分といった言葉はご存知かと思います。これを二十四節気として、農業など暮らしに役立ててきました。
犬と暮らしていると、季節の移り変わりを敏感に感じることがあるでしょう。そこで季節ごとにペットのために役立つ内容を愛犬二十四節気としてご紹介したいと思います。
春本番とともにやってくる花粉
3月20日は春分の日、この日から4月3日ごろまでを、春分といって、古くから日本人は春本番を楽しみました。暖かくなって、散歩には良い季節ですが、この季節、やっかいなのが花粉症です。
病院にやってくる飼い主さんの中にも、花粉症で困っている人は多く、「眼球を取り出して水洗いしたいぐらい、かゆい」と辛そうでした。ヒトでは一般的な花粉症ですが、犬や猫にも花粉症はあります。
犬も花粉症になる
花粉症は花粉により発症するアレルギー症状のことです。フードが原因のアレルギー症状については、飼主さんも聞いたことがあると思いますが、花粉が原因となって、アレルギー症状が出る犬や猫は、めずらしくありません。
ただし、人間の様にくしゃみや鼻水、目がかゆくなるよりも、皮膚が赤くなってかゆくなる症状が多く見られます。
アレルギーの検査は動物病院でも可能なので、この時期に限って、いつもと

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました