スポンサーリンク

民宿の勧誘、席のキープ係、体操選手などなど…『猫のハローワーク』

スポンサーリンク
ペットニュース
民宿の勧誘、席のキープ係、体操選手などなど…『猫のハローワーク』
急に目を丸くして何かに夢中になったり、好奇心を惜しみなく活かして身の回りのものをおもちゃに変えてしまう猫の行動は、私たちの目に愛くるしく映るもの。人間とは違った視点で物を見る猫たちの姿を目の当たりにすると、「なにをしているんだろう・・・?」と不思議に思うことも多々あります。
そんなコミカルな行動を見せる猫たちにインタビューし、彼らが従事している「仕事」を取材したのが、『猫のハローワーク』(新美敬子/講談社)。「体操選手」や「民宿の勧誘」など、職業名ですでにクスっと笑える本書は、これまで知らなかった猫たちの本音を知れる一冊でもあるのかもしれません。
椅子取りゲームも「仕事」の一環かも…?
もちろん、人の言葉を話せない猫たちにインタビューをすることは無理であるため、本書にはあくまでも著者の視点からみた「猫の世界」が記されています。しかし、現実と妄想がいい意味で混在しているので、もしかしたら本当に猫たちはこんなことを考えているのかもしれない、こんな職業に勤しんでいるのかもしれない…と思わされてしまいます。
例えば、うちにもこんな職業の子がいる…と思わさられたのが「席のキープ係」。椅子から立ち上がり、戻ってきたら猫に居場所をとられていた…なんていうことは猫飼いさんあるある。我が家でも座椅子やソファーから立ち上がって戻ってく

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました