スポンサーリンク

犬のあくび、「眠い」以外にも思わぬ意味合いが隠されていた

スポンサーリンク
ペットニュース
眠いだけじゃない。犬のあくびの知られざる意味
僕の知人に、あくびばっかりしてる人がいる。
毎回いっつも連発するそのあくび顔を見るにつけ、こっちまでなんだか眠くなるというか、あくびを誘発されそうになる。現に今、こうしてその知人のことを思い出しつつ文字を打ち込んでいるときですら、ちょっとあくびが出てしまった。
しかし知人によると、このあくびにも理由があるという。実は彼、かなりノミの心臓らしく、ちょっとしたことで慌てたり、緊張してしまう質なのだとか。
だからこそ、子供の時から「そういうときは、あくびをしてストレスを逃がす」みたいな工夫を取り入れているというのである。
実際、あくびをしてみると多少は心も落ち着き、冷静になるそうだ。僕も今度やってみよう。
さて。
このあくびで心を落ち着かせるという行動。実践しているのは、どうもこの知人だけではないようだ……。
猟犬があくび連発。その胆力に感動…
子供の頃、僕は信じられない山の中で暮らしていた。
山間の集落で、平家の落人伝説が残るような場所で、買い物しようにも集落の入り口に個人商店があるぐらい。そこでよく駄菓子を買っていた記憶がある。
そんな集落での思い出話をしたい。
父方の親族は猟をやっていた。なにせ山の中、イノシシやらシカには困らない。そうした山からの恵みを得て生きているような、そういう集落だったのだ。
今もおそらく、そこまで変わってない

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました