スポンサーリンク

どうして猫は、 “汚れた水”ほど飲みたがるの?

スポンサーリンク
ペットニュース
猫は、 “汚れた水”ほど飲みたがる?
お宅の猫ちゃんの食器、どうやって洗っていますか?
じつはわが家では、「猫ちゃんの食器・専用洗剤」派である夫と、「メラニンスポンジorアクリルたわし」派の私が対立しています。
猫と暮らし始めたころはそれほど知識もなく、普通の食器と同じように(スポンジだけ分けて)、食器用洗剤で洗っていました。しかしある時、水入れに清潔な水を用意しているのに、わざわざ金魚の水槽の水や、鉢植えのお皿にたまった水などを飲みたがるのを見て疑問に思い、その理由を調べてみたのです。
▲4カ所の水飲み場があるのに、水槽の水を飲みたがるわが家の愛猫
すると多くの猫は、飼い主が用意した清潔な水よりも、庭の水たまりの水や、魚の水槽の水を好んで飲む傾向があることがわかりました。その理由は大きく分けて2つ。
・通常、新鮮な水道水は消毒のために塩素が使われているため、猫の鋭敏な鼻にはこの匂いが耐えがたい
・食器を洗った中性洗剤の匂いがついている
十分にすすいだつもりでも、微量の成分は残っていて、猫はそれを嫌うのだとか。しかも「レモンの香り」「グレープフルーツの香り」など、猫が嫌う柑橘系の香りの香料が入っているものも多いですよね。
「新鮮で清潔な水を」という飼い主の熱意が裏目に出る
どの本にも、「猫には常に新鮮で清潔な水をたっぷり用意すること」と書かれています。でも、水道からくみたての新

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました