スポンサーリンク

猫のサイレントニャー。実は人間が聞き取れないだけだった説

スポンサーリンク
ペットニュース
猫の「サイレントニャー」の謎に迫る
猫と一緒に暮らしていると 、声を出さないけど鳴いているように口を開ける仕草、サイレントニャーを目にすることがある。
大体何年も一緒だったりして、信頼関係が構築されている飼い主に対して見せることが多い仕草だ。
僕の経験によると、サイレントニャーをしない猫もいるんだけど、する猫は5年ぐらい一緒に暮らしていると頻繁にこれをやるようになると記憶している。
我が家にも現在、サイレントニャーの使い手が1頭いる。
今日はちょっと、その仕草について話をしていきたい。
サイレントニャー。その意味するところは?
まず、そもそもサイレントニャーは何なのか。どういう意味があるのかってところから説明したい。
多くの文献やネット情報でもあることだが、これには親愛の気持ちが含まれているのだという。
本当のところは、それこそ猫の言葉が分からないので100%その通りとは言い切れない。
ただ、サイレントニャーは猫が飼い主を見て、飼い主がその猫を見つめたときによく発動する仕草であるため、飼い主に向けて何か訴えたいのだろうということは分かる。
あるいはそれが「大好きだよ」という主張なんてことも、きっとあるんだろう。
ただ我が家の場合は、サイレントニャーをするタイミングは、明らかに「おしりトントンして」だ。
おしりトントンを途中でやめたとき、こっちをガン見してサイレントニャーをするので

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました