スポンサーリンク

クローンの愛犬は本当にうちの子なのだろうか

スポンサーリンク
ペットニュース
虹の橋を渡る日まで
SNSで読んだ話だから本当かどうかわからないけれど、私の知り合いかも知れない飼い主さんが、クローンで犬をつくったそうだ。見た人は「そっくりで見分けがつかない」と書いていた。
こういう話を聞くと、心の底でいつも恐れている「うちの子の死」について考えさせられる。死んでも同じ子をお迎えできるとしたら、犬の死が怖くなくなるのかな?
私が神経質だからか、「愛犬の死の恐怖」はいつも脳裏にあって、ちょっとしたことで飛び出してくる。先日もぐっすり眠っている姿があまりにも無防備すぎて、一瞬「死んだのか」と、お腹をさすってしまった。
昨年、下痢が続いた時も、「餌が合わないのだろう」と思いつつも、動物病院での検査結果が、とてつもなく待ち遠しかった。
クローンが手に入るのならば、そんな「死の恐怖感」は払拭されるのかな?それとも、「スペアがあるから安心」とは思わず、クローンが手に入っても、今いる子を大切にするのかな。そうだといいな。
クローンが手に入る日がきた時、重い病気の子を、簡単に安楽死させる飼い主さんが現れたら、すごく嫌な気がする。
病気を治すコストとクローンの値段を比較して、安楽死を選択する飼い主が出てきたら、ちょっと怖い。
命が軽くなるのは嫌だけれど、クローンの存在で「うちの子にもう一度会える可能性がある」というのは、飼い主にとっては、ものすごく魅力的だよね。
クローンの見

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました