スポンサーリンク

千代丸いきなりの大冒険【田代島ドンベエ通信 】

スポンサーリンク
ペットニュース
千代丸、まちゃ丸、茶々丸、黒丸。仔猫たちが親を成長させる
オラ、チビッコあんまし見たことねーっちゃ。めんこいんだってなー。オラも自分にそっくりのチビッコ欲しいっちゃ!一生懸命に子育てするっちゃ!でもそれ前に、奥手なオラに誰か彼女を紹介してケロ。(ドンベエ談)※「~ちゃ」、「~だっちゃ」は島の方言。
今年の冬もそろそろ終わろうとしている頃、ひとりのおばあちゃんが病を患って島を離れた。とても優しく、猫たちを可愛がっていたおばあちゃんだ。
そのおばあちゃんが島を出てしばらく経った頃、もう島には戻ることがないだろうと息子さんが家の片付けをしに島を訪れた。そのときに納屋で発見された生後4週間ぐらいの仔猫4匹。おばあちゃんがいなくなったあと、いつ、だれが、どう出産したのか誰も知る由もない。そして片付けの物音で逃げ出したのか、途中で育児放棄をしたのかもわからないが、そこには親の姿はなく、しばらく様子を見ていたが戻ってくることはなかったという。
このまま放置するわけにもいかず、島のえきを運営する渡辺さんご夫妻に助けを求め、とりあえず一時的に保護をしてもらうことになった。当時のSNSにはチビッコを相手に楽しそうな反面、深夜にミルクを飲ませたり、ウンチを出させたりと渡辺さん夫妻の大変な様子も窺えた。

レスキューされた5月の茶々丸と黒丸
石巻市の住民基本台帳(2021年9月末日時点)によれば、40

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました