スポンサーリンク

年末年始の訪問客から逃げてしまう人見知り猫ちゃんの正しいフォローの仕方5選

スポンサーリンク
ペットニュース
年末年始、人見知り猫のフォローの仕方を考えてみよう
皆さんの愛猫は人見知りですか?我が家の三毛猫は超人見知りです。インターホンが鳴っただけで床を引っかく様に走り出し、押し入れの一番上に身を隠します。そのままずっと押し入れから出てこない状態に。
それは全然いいんですがお客さんが帰るまではトレイも行けずご飯も食べられず可哀想だなと思うんです。どうにかフォローしてあげたい、そう思うのです。
特に年末年始は来客も多く、猫へのストレスが増大する時期。そんな時にどう対処して、どんな風にフォローしてあげればいいのか?今回真剣に考えてみました。
なぜ猫は人見知りをするのか? 
そもそも猫はだいたい人見知り。そりゃそうです、見知らぬ人を警戒するのは当然のこと。野良猫なんかはちょっと目を合わせるだけですぐに逃げていきますよね。調べたところによると猫科の動物はほとんどが単独行動。群れで生活をしないために信頼関係を築けていない人間が現れたらフツーに怯えるし、逃げるのが当たりませ。
また、住み慣れた我が家の縄張りが荒らされると思い不法侵入してくる輩(不法じゃないお客さんだけど)は飼い猫にとって絶対的な敵なのです。
そんなとき飼い主はどう対処すればいいのか?訪問客に気を遣いつつ猫にも気を遣う…そんな方法を必死に考えてみました。
人見知りな愛猫の正しいフォローの仕方5選 
◆なんとなく大きな声を出さないよう

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました