スポンサーリンク

すべての愛猫家に読んで欲しい!2021年に一番感動した本「しろさびとまっちゃん」

スポンサーリンク
ペットニュース
最初は、“田舎で暮らすかわいい猫の写真集”だと思っていた
この本出会ったのは、神保町の古書店。表紙のタイトルだけをチラ見し、中身をパラパラッと開いて、「自然に囲まれた田舎で暮らすおじさんと幸せな猫ちゃんの写真集」とだけ思って、購入しました。その後に読み始めて、(大筋では上記の内容で合っているにしても)その背景にとても重い現実と、一人の人間のあまりに大きくて深い愛があることを知ったのです。
▲「しろさびとまっちゃん 福島の保護猫と松村さんの、いいやんべぇな日々」(太田康介著/‎ KADOKAWA)
原発の警戒区域内にただ一人残り、飢餓に苦しむ動物たちに餌を与え続けた人
この本は、2011年の東北大震災の時、福島第一原発20km圏内にただ一人残って、取り残された動物たちの給餌活動などを続けている松村直登さんと、飼い猫の「しろ」と「さび」の日々をおさめた写真集です。当時、被爆の恐れが高い警戒区域内に立ち入ることは不法行為。でも松村さんはたった一人でそこに住み、犬猫などの残された家を回って、飢えに苦しんでいた動物たちに餌やりをしていたのです。
さらに、被爆したことで売ることができなくなり、殺処分を待つだけだった牛たちを引き取り、面倒を見ていました。
この本の著者である太田康介さんはもともと、アフガニスタンなどの紛争地域や北朝鮮などで潜入取材をしていた報道カメラマン。東日本大震災後は警戒

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました