スポンサーリンク

愛犬が抱っこを嫌がる…抱っこNGの理由とは?

スポンサーリンク
ペットニュース
なぜ嫌がる…抱っこ嫌いなワンちゃんたちを生み出すのは飼い主では?
飼い犬が抱っこに応じてくれない。こういう事態に直面し、やりきれない思いを抱える飼い主さんというのはチラホラいる様子。目の中に入れても痛くないぐらいにかわいがっている場合、抱っこさせてもらえないというのは、ある意味でフラストレーションも溜まることだろう。
しかし、犬には犬なりに、抱っこに応じられない理由や原因というものだってあるのかもしれない。その原因については、犬種や飼育環境、犬の性格など、さまざま考えられるところだが、意外と見過ごされがちなのが飼い主さんの抱っこの仕方。実はこれがあまりよくなく、そのせいで抱っこを拒否するようになったワンちゃんだっているのだ。
過去に無理やり抱っこされたのが原因というケース
どんな生き物もそうだが、嫌がっているのに「その仕草もかわいい」とか言っていつまでも飼い主さんが構うというのは、ストレス負荷が強く掛かるものだ。犬は特にかわいいので、しつこく構おうとする人というのもそこそこいる。
だが、犬だって自分が乗り気じゃないときは、たとえ相手が飼い主だろうとそんなに嬉しいとは思わない。
たとえば、眠い。1人でいたい。お腹が空いて気が立っている。そういうときにしょっちゅう飼い主さんが抱っこしようとしたら、さすがにだんだん嫌になってくるとしても不思議ではない。実際、犬をあまりにかわいがり過ぎて

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました