スポンサーリンク

節分の豆まき、せっかくならフードもまいてペットと楽しんでみない?

スポンサーリンク
今となってはほとんどの地域で、節分は1年に1回!
節分の日と言えば、豆を撒いて「鬼は外、福は内」と唱える、日本に古来から伝わる雑節行事の一つである。その名の通り、季節を分けるという意味があるが、今の時代においては節分の日は立春の前日に対してのみ当てはまる行事になってしまった。
実際には立夏、立秋、立冬の前日も節分と呼ばれているものの、これを行事として取り入れる地域は随分減ってしまっている。
今年の節分は2月3日であるが、1984年までは4年に1度のうるう年の2月4日のみが、いわゆる今の節分と同じ行事として認知されていた。オリンピックみたいなものだったのである。ちなみに筆者は1984年生まれであるので、この頃の節分についての記憶も当然ない。
豆まきは家に近寄る邪気を払うための行事!ペットと一緒に無病息災を祈願しよう!
さて、節分と言えばやっぱり、さっきも書いたように豆をまいて安寧を祈念するという行事。この豆は「魔目」という当て字が使われており、魔。つまり鬼や魔物、妖怪のたぐいの目にぶつけて払うことで、無病息災の恩寵を得るという目的があった。
その歴史は古く、判明しているだけでも室町時代にまでさかのぼるとされている。
今では2月3日に豆をまいて楽しむだけの行事になりつつあるが、一般にここまで浸透している季節ごとの行事もなかなかない。
家族みんなで豆をまいてもよし。一人暮らしでささや

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました