スポンサーリンク

家出した夜に出会った野良猫に教えてもらったこと。

スポンサーリンク
ペットニュース
家出した夜に出会った野良猫に教えてもらったこと。
子供の頃、一度だけ家出したことがある。
取るものも取らないままの、考え無しの家出だったので、笑えるほどすぐに行き詰ってしまったことをおぼえている。
たしかあれは、小学校高学年のときだ。
家出の理由はもう忘れたが、どうせ下らないことだったに違いない。
夕方に家を飛び出してしまったため、すぐに日暮れとなった。
とりあえずその夜は、近所の公園のベンチで寝ることにしたが、はっきり言って途方に暮れてしまっており「もう家に帰って土下座するか」とか思っていた。
そのときに出会ったのが、1頭の野良猫だった。
寒い夜に出会った野良猫のぬくもりに感謝
この野良猫、恐らく近所の誰がしかに餌付けされていたんだろう。もう大きく成長していたが、かなり人慣れていて物怖じもしない個体だった。
猫はスタスタとこちらに歩み寄り、ベンチに座っていた僕の足に頭をこすりつけてから、膝の上に乗ってきた。
そして、やおら膝をたたんで体重を僕に預けてきたわけだが、数分もするとその暖かさにかなり救われる思いがした。
人気のない公園で、まさかこういう形で暖を摂れるとは思わなかったので、この猫には大変感謝した。
もっとも、猫は僕を励まそうと思って近づいたわけではない。彼らは常に冷静で合理的な生き物だ。
この野良猫にしてみれば「今日はテリトリーに人がいる。もう冷えてきたし、アイツの膝

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました