スポンサーリンク

100匹の迷い猫を見つけた保護犬モリーの話

スポンサーリンク
ペットニュース
本当にいた!シャーロック・ホームズみたいなペット探偵わんこ
SNSで見かけるたびに胸が痛むのが、脱走してしまった愛犬や愛猫の情報を求める飼い主の悲痛な訴え。「見つかったかな」「何か手がかりがあったかな」と気になり、何度もチェックしてしまい、「こんな時、シャーロック・ホームズのようにわずかな手掛かりから脱走事件を解決してくれる、ペット探偵がいたら…」と夢想してしまうのは私だけではないはず。
ところがイギリスに、本当にそんなペット探偵がいるのです。その人の名はコリン・ブッチャーさんといい、英国海軍とサリー州警察に合計25年勤務し、重大犯罪処理班の警部だった人。そして、その相棒はなんと、モリーという名の元・保護犬。
『モリー、100匹の猫を見つけた保護犬 』(コリン・ブッチャー 著, 杉田 七重 訳、東京創元社)2020年2月19日発売。
“犬のペット探偵”のアイディアは、子供の時の体験がヒント
コリンさんは、両親・兄弟ともに大の動物好きという一家で育ちました。犬のペット探偵のヒントとなったのは子供の頃に、愛猫のミッツイが忽然と家から姿を消した時の体験でした。
一家総出で探し回っても見つからず、家族があきらめかけた時、ミッツイの居場所を教えてくれたのは愛犬のジェミニ。部屋の隅に座り込んでカーペットをひっかき、哀れっぽい鳴き声をあげているジェミニを見て「仲良しのミッツイの姿が見えないこと

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました