スポンサーリンク

人間と暮らし始めて4千年間、猫はトイレを使わなかった

スポンサーリンク
ペットニュース
猫が猫用トイレで用を足すのは“当たり前”じゃない!
初めて猫と暮らす時、最初に用意するべきものとして、フードと同時に「猫用トイレ」を思い浮かべる人が多いと思います。排泄は食事と同じくらい、健康にかかわる大切なこと。慣れた排泄環境に少しでも近づけるように、防災時の猫用避難キットの中にも携帯トイレや使い慣れた猫砂を加える人が多くなっています。これほど「あってあたりまえ」になっている猫用トイレは、1947年に、エド・ロウという人が発明したものといわれています。
人間と猫の共生は、約4千年前、エジプトで始まったのですが、ごく最近までずっと猫は野外の好きな場所を選んで排泄していたのであり、猫用トイレを使うようになったのはごく最近のことなんですね。動物行動学的に見れば、猫があんな小さな箱で用を足すことができるのは、奇跡のようなものだとか。
この発明は画期的で、これによって猫が室内で過ごせる時間がぐっと長くなり、飼い主との関係が深まりました。一方、猫にとっては、それまで広い自然界の中で、自分が最も安心できて心地いい場所をトイレにできたのに、突然、小さな箱の中でするように義務付けられてしまったわけです。
猫がトイレで用を足すのは、奇跡のようなもの
25年にわたって猫の問題行動のカウンセリングをしてきた猫の行動専門家のジャクソン・ギャラクシーさんは、「そもそも猫が猫用トイレで用を足すのが当たり前

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました