スポンサーリンク

ブラッシングはペット、飼い主双方にメリットあり!

スポンサーリンク
ペットニュース
春のブラッシングはいつも以上にしっかりと
僕は猫アレルギー持ちなので、この換毛期は結構キツい。
今回のコラムは3月16日に書いているんだけど、14日ごろから目がかゆくて仕方がないし、鼻詰まりもいっそうひどくなった。
まあ猫アレルギーがあるのに飼い猫に「んまぁ~かわいいかわいいちゃんでちゅねぇ~」とか言って頬ずりしまくってる自分のせいなので、しょうがないんだけど……。
ところで換毛期ともなれば、ペットのブラッシング頻度を高めなくてはならない時期ということでもある。
飼い主さん各位にとってはいつもよりやることが増えるが、しかしこれはしっかりと毎日、丁寧にこなしてあげたい作業だろう。
飼い主からのブラッシングでペットも愛情を実感!
前述のように僕は猫アレルギー持ちで、特に乾燥しがちな時期に出る猫のフケに弱い。だからフケはすぐに除去したいと思い、通年でブラッシングは欠かさない。
そのブラッシングの時間が、僕にあたえるアレルギー対策というメリット以上に素晴らしい時間を提供してくれる。
それが、飼い主によるブラッシングによって至福の表情を見せ、ゴロゴロと喉を鳴らしてくれる飼い猫を見ることができる、というもの。
この瞬間は何度経験してもうれしいもので、ついついじっくりと抜け毛ケアをしてしまう。
ブラッシングを嫌がる猫もウチにはいるので、全員をしっかりブラッシングするというわけにはいかないが、こ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました