スポンサーリンク

猫のヒゲは切ってはダメ、絶対。猫のヒゲの七不思議

スポンサーリンク
ペットニュース
猫のヒゲの七不思議
猫の顔を描くと必ずつける「ヒゲ」。でもよーく見ると猫によって白だったり、グレーだったり色が異なります。今回は、猫のヒゲはなぜあるのか?色は何か意味があるのか?猫のヒゲの秘密を解いていきたいと思います。
 
猫のヒゲはどこから生えてるの?
猫のヒゲの根元は、皮膚の深くたくさん神経が集中しているところから生えています。それにより微風など些細な変化でも敏感に感知することができ、ヒゲへのちょっとした刺激でも猫にとっては痛みと感じることがあります。
また、ヒゲの生えている場所は、鼻横からだけではありません。鼻周辺に左右に数十本あるほか、顔には目の上の上毛ヒゲ、顎にある顎下毛ヒゲがあり、なんと顔だけでなく、前足の後ろ側にも生えています。
そもそもヒゲはなぜあるの?
猫のヒゲの長さは自分の体の大きさに合わせた長さに成長すると言われており、そのため狭いところに入るときはヒゲでその場所の大きさを測り、通れるかどうか判断しています。
また、獲物を捕食するときにも活躍します。猫の眼は遠視のため、近くのモノがあまりよく見えません。ですので、近くの獲物を捕まえるときはヒゲで振動を感知します。足のヒゲも捕食のときに役立ち、微妙な動きを感知したり、獲物が生きているかどうかの判断も行っていると言われています。
 
ヒゲは口ほども物を言う?猫はヒゲで感情を表す
ヒゲはそ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました