スポンサーリンク

暑い季節は要注意!飼い猫がお留守番の間に熱中症になったケース

スポンサーリンク
ペットニュース
飼い猫がお留守番の間に熱中症になった事例集!
日に日に暑くなってきた。きっと、今年の夏も酷暑なんだろう。
暑さが何より苦手な僕としては、今から気が滅入る……しかしそれよりも心配なのは、我が家の飼い猫たちだ。
人間よりもだいぶ毛むくじゃらだし、汗をかかない分、人ほど体温調節だって上手くない。飼い猫の体調管理は飼い主の義務なので、絶対に熱中症にさせないようにしなければ。
さて。今回は猫の熱中症についての話をしていきたい。
基本的に、夏場でも飼い主と一緒に在宅中であれば、それなりに飼い主が空調に気が付くので熱中症リスクも低いと言える。
ただ、飼い猫の留守番中は意外と盲点も多いのだ。
ちょっと怖い話も混ざっているが、僕が知っている限りのお留守番中の猫の熱中症事例というものを3つほど紹介したい。
「こういうことにならないように気を付けようかな」と思っていただければ幸いである。
ぺちゃ鼻猫のデメリットを知らず、他の飼い猫と一緒にお留守番させて熱中症に…
これは猫好きの方、既に猫と暮らしている方にとっては割と常識なんだけど、ペルシア猫などの鼻がつぶれたような形をしている短頭の品種は呼吸がどうしても普通の猫より滞りがち。
そのため呼吸の際に熱が鼻から出にくくなっていて、それだけ熱中症リスクが高くなってしまうという(恥ずかしながら、僕はつい最近まで知らなかった…)。
ある飼い主さんが先住猫と一緒

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました