スポンサーリンク

無防備な猫の瞬間をとらえた写真集「へそ天にゃんこ」

スポンサーリンク
ペットニュース
無防備な猫の瞬間をとらえた写真集「へそ天にゃんこ」
「猫って警戒心が強いんでしょ?なんか怖そう」―猫と暮らしていない友人から、そう問われてとても歯がゆい気持ちになったことがある。たしかに警戒心は強いけれど、一度心を許してくれたら絶対的な信頼関係が築ける。…その事実をうまく言葉で説明できなくて、何年ももどかしい思いをし続けていたのだ。
しかし、そんな友人を我が家に招いたら、あっさりと猫への誤解を解くことができた。友人は目の前でお腹を宙に向け、だらっとへそ天する愛猫たちを見て「猫って、こんなにも無防備な態度を見せてくれるんだ…!」と心底驚き、感動すらもしていた。
そして、その後、面白いことが起きた。なんと我が家の猫を見たことで、友人の中で猫に対するイメージが変わったのだ。「猫って怖い動物」から「猫はすごくかわいい」への豹変っぷりに、今度はこちらが驚かされたのを今でも覚えている。結果、その友人は「猫と暮らす」という夢を抱き、数年前に2匹の保護猫を迎え、自他ともに認める”猫好き”となった。
友人の驚くべき変化を経て、筆者が感じたのは猫のへそ天には言葉にできない魔力があるということ。猫に対するネガティブなイメージを取っ払い、人間の目尻を下げさせる。あの無防備なへそ天には、そんな力があるように思えてならない。
そんな猫たちのへそ天が惜しみなく収録された『へそ天にゃんこ』(すむぞう/ 三笠書房

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました