スポンサーリンク

猫の世界でも様々な恋愛が繰り広げられている。ちょっぴり甘酸っぱい『猫の恋』

スポンサーリンク
ペットニュース
ちょっぴり甘酸っぱい『猫の恋』を写真で楽しむと…
ときめき、悲しさ、憂い…。様々な感情が入り乱れる恋愛中、私たちは自分の心に翻弄させられてしまう。自分が自分でなくなっていく怖さと面白さ。恋にはそんな不思議な魔力がある。それはもしかしたら人間だけでなく、猫も同じなのかもしれない。『猫の恋』(岩合光昭:写真/石寒太:文/毎日新聞出版社)は、そんな思いを抱かせてくれる文庫本だ。
岩合さんといえば、NHKの人気テレビ番組「世界ネコ歩き」でもおなじみの動物写真家。世界各国を巡り、「いい子だね」と優しく声をかけながらシャッターを切る姿は、世の猫好きさんをほっこりさせている。そして、時には人間だけでなく、テレビ越しの猫さえも岩合さんの声に魅了されることも。猫愛溢れる岩合さんの温かい人柄は、猫たちにも届いているのだ。
岩合さんの作品がたっぷりと楽しめる写真集は数多く発刊されているが、本作は猫の恋にスポットを当てているところがユニーク。作中には、自宅では決して見られない猫たちの恋模様がまざまざと写し出されている。
メスを求めて吠えるように鳴くオスやメスの誘いに戸惑うオスなど、収録されている「恋する猫たち」の姿に、筆者はどこか人間臭いものを感じ、恋愛中の自分も重ね合わせた。誰かを本気で好きになると、私たちは他人の目も気にせず、意中の相手を求める。その姿ははたから見れば不格好に見えたり、嘲笑の対象にな

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました