スポンサーリンク

猫が遊ぶための玩具みたいな妖怪ちぢこ

スポンサーリンク
ペットニュース
妖怪ちぢこ、その正体は猫が好きそうなお手製の鈴付きおもちゃ
日本の妖怪伝承ってのはたまに「それ妖怪か?」って思いたくなる、ちょっと変な話も多く残っている。
夜、誰もいないはずの空き家の前を歩いていると突然「うわん!」という声を出しておどかす中年男性のような妖怪、うわん。
これなんてもうほぼ確実に、昔そういうちょっとおかしなおっさんが居たっていうだけの話なんだろうけど、まあそういうのも妖怪にひっくるめてしまうのが日本のおおらかなところ。
祟りをもたらす存在も神様として扱って鎮めるようなお国柄なので、些細なことに拘ってはいけないってことだろう。
しかし中には、フェイクであることが分かっているのに、未だに妖怪として認知されているものもある。
それが今回紹介する“ちぢこ(千々古)”だ。
妖怪ちぢこ、その正体はハンドメイドのお騒がせ妖怪!
ちぢこは1732年に編纂された、太平百物語に記述のある妖怪。
結構古い時代から知られているものだ。
その姿はまるで鞠。これはひとりでに飛んだり跳ねたり、不規則に動き回るのだ。
しかも動くたびに鈴の音もするというので、まるで猫が遊ぶために市販されているようなおもちゃみたいな妖怪である。
悪さという悪さもせず、ただ不規則に飛び跳ねたり、転がったりするだけ。
その都度鈴の音が鳴るという。
これが本当に妖怪か? って話なんだけど、当然本物の妖怪ではない。
実はち

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました