スポンサーリンク

タバコ臭い犬猫なんて、見たくない。

スポンサーリンク
ペットニュース
ペットのための分煙・禁煙のススメ
2018年7月に健康増進法の一部が改正となった。
これが施行となるのが2020年の4月。つまり既に現在は、改正健康増進法が適用となっているんだけど、この法律の改正で話題になりっぱなしなのが喫煙環境の変化。
今後はあらゆる飲食店で基本的には喫煙専用室を設けるか、そもそも全面禁煙を是とするようになり、それこそ今、パチンコ店でもタバコは加熱式でなければ吸えない。
タバコを咥えながらパチンコのハンドルを握るおじさんおばさんたち。
ああいう昔ながらの光景も、時代の流れによって消失してしまったというわけだ。
まあ、僕はタバコをやらないので、この改正は願ったりかなったり。
これまで散々副流煙を吸いまくってきたので、今後はそんなリスクもがっつり減るわけだから、嬉しくないと言えばウソになる。
ところで、いくら健康増進法が改正されても、自宅での喫煙までは制限されない。
しかしもしもペットと暮らす世帯という場合には、法律云々でなく、喫煙にも細心の注意は必須だろう。
ペットと暮らす喫煙者には心遣いが欠かせないよね!
喫煙者とペットの暮らしについては、僕は基本的に他人なので強く介入することはない。
たとえば僕の友人にも愛犬家かつ愛煙家がいるけど、「犬飼ってるんなら禁煙しなさいよ」みたいなウザいことは言わない。
また、僕の彼女もタバコを吸うけど猫を飼っているが、これもまた

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました