スポンサーリンク

「ぼくらはヤケドしてるんだ。」犬と夏のお散歩、実はとんでもない苦痛を与えているかも。

スポンサーリンク
ペットニュース
犬と生活するということ/ 夏のお散歩編「ぼくらは『やけど』してるんだ。」
「今日も暑いですねぇ。」そんな挨拶が毎日のように聞こえる季節となってきました。
最近は午前中からでも30℃を超える日が多く、テレビなどでも「熱中症対策」という声が聞こえてくることもしばしば。
「気温が高い」ということは、日差しが直接当たっている地面(特にアスファルト)はさらに熱いということ。このことに気づいている人はどれ程いるでしょうか。普段、私たち人間は靴やサンダルなどを履いているために、地面の温度には鈍感になりがちです。しかし、真夏では、アスファルトの地表面温度がなんと65℃まで上昇することもあるのです。そんな中、愛犬と散歩をしようものなら・・・。
愛犬のために散歩しているつもりで、実はとんでもない苦痛を与えているかもしれないのです。
夏のお散歩は「暑くなる前」「涼しくなってから」
天気予報などを調べて、アサンポは「暑くなる前」、そして夕さんぽは「涼しくなってから」するようにしましょう。
お散歩の前は地面を触って暑くないかを確かめて
『手の甲を地面に5秒程度』あて、暑くないかを確かめるようにしましょう。「熱い」と思ったら、お散歩の時間をずらしましょう。
気温が下がっていても湿度が高い時は短めに
湿度が高いと不快に感じたり、息苦しく感じるのは人間も犬も同じ。そんな時のお散歩は普段よりも短めにして、愛犬のダ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました