スポンサーリンク

“高層階から落ちても怪我をしなかった猫”の理由

スポンサーリンク
ペットニュース
猫に適切な自然の刺激を与える“健康バルコニー”【猫の気になるトコロ】 
どのお宅の猫ちゃんもそうだと思うのですが、わが家の愛猫ドーラも窓から外を眺めるのが大好き。今ぐらいの蒸し暑い季節には風を通すために、窓を少し開けていますが、ドーラがベランダに出られないように、窓用ストッパーと金網で、完全防備をしています。
わずかなすき間からの風に、気持ちよさそうに吹かれているドーラを見ると、「ベランダに出してあげたら喜ぶんだろうな…」と思うのですが、万が一の事故を考えるとどうしてもその気になれません。というのもその昔、ベランダで飼育していたカメが脱走防止の金網を壊し、手すりのすき間からダイブしたことがあったのです。
ベランダにいないことに気づき、下を見下ろしてカメを見つけた時のショックといったら…!すぐに病院に連れて行ったのですが、外傷は無かったものの、内臓に損傷を受けていて、あっという間に亡くなっていました。そのトラウマがあるので、どうしてもドーラをベランダに出すのは怖いのです。
 外気に触れさせるのは、健康にメリットがある
とはいえ、ベランダでのびのびと遊ばせてあげるという夢も捨てきれません。
「猫は本来、外で自由に暮らすのが幸せ」という思い込みは誤りで、人間と暮らすイエネコとして進化してきた現代の猫は、室内飼いが最も自然で快適な環境であるというのが現代の定説です。でも「外気に触れさ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました