スポンサーリンク

猫がジーパンで「爪とぎ」をする時の気持ち

スポンサーリンク
ペットニュース
猫と暮らしている中で、一般的な飼育本には載っていない悩みにぶつかると、どう対処すればいいのか困ってしまうもの…。
そこで今回は猫好きさんから実際に寄せられたお悩みをご紹介し、解決策を模索してみました。同じ悩みを抱えている方は、ぜひ参考にしてみてください。
ジーパンでの爪とぎをやめさせるには爪切りしかない…?
【今回のお悩み】
彼氏の実家で飼っている人懐っこくて誰にでもスリスリする雄猫(推定7歳)が、履いているジーパンなどで爪とぎします。
かわいくて撫でに行きたいのですが、爪とぎされると思うと、恐怖心がなかなか取れません…。暴れそうですが、爪を切ってもらうしかないでしょうか。
【解決策】「構ってほしい」欲求を満たしながら爪とぎの見直しを
爪とぎに関する悩みは爪切りをすることで解決することも多いものですが、それだと人間の悩みが解消されるのみで、猫の気持ちはおざなりになってしまいがち。人間と猫の両方が快適に共生していくには、猫の心に配慮した解決法も交えていきましょう。
猫がジーパンで爪とぎをするのは「爪を研ぎたい」という気持ちよりも、どちらかと言えばマーキングの意味合いが強く、「甘えたい」「構ってほしい」という気持ちを伝えようとしていることが多いもの。ですから、そうした欲求を満たすことで、爪とぎを防いでいきましょう。
その時に活躍してくれるのが、猫用おもちゃ。おもちゃを見せてジーパン

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました