スポンサーリンク

犬を手放そうと思っているなら「犬の十戒」を読むべき。

スポンサーリンク
ペットニュース
「犬の十戒」/最期まで責任を持つということ
あなたの愛犬との出会いはどのような出会いだったのだろうか。ペットショップで出会った、保護犬として出会った等、出会いはいろいろあるだろう。
今、再度その出会った時の気持ちを思い出して欲しい。「かわいい!」「この子との生活は楽しくなりそう。」「犬と生活することで充実した日々になりそう。」そのように思った人も多いのではないだろうか。
しかし、いざ生活してみると「トイレがうまくできない。」「部屋の中のものを壊してしまう。」「吠えてしまって近所迷惑になる。」「フード代が予想以上にかかってしまう。」など、思い描いていた「楽しく充実した犬との生活」とは違っていた、と思っている人もいるかもしれない。とは言え、多くの人は勉強しながら犬との生活を充実させているのであるが、中にはそうではない人もいるのだ。
「思っていた以上に大きくなってしまった。」「(人間の)子どもが生まれるから邪魔」そんな理由で、犬を手放してしまう人もいるのだ。
現在、日本では1日に換算すると227頭もの犬や猫が殺処分されている。保健所などに連れて来られる犬や猫たちの多くは「飼い主自らが自分で連れてくる」というのだから驚きである。
犬との生活はただ何もせずに楽しい、というわけではない。私達が勝手に人間の社会につれてきたのだから、それなりの環境を整えてあげる必要がある。生きているのだから排泄

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました