スポンサーリンク

災害集合住宅の大半は「ペット不可」

スポンサーリンク
ペットニュース
災害集合住宅の大半は「ペット不可」
僕には友達が少ない。
それは僕の性格が悪いからなんだけども、その少ない友達の中には、僕の布教をもろに受けて犬や猫と暮らすことを検討してくれる人もいる。
日本では年々殺処分数が減っているものの、まだまだ里親を待っているペットは多い。
そういった動物を迎え入れることの素晴らしさをしばしば説いているんだけど、実際これによって「猫を譲渡会で引き取った」という友達も現れた。
草の根中の草の根だけど、これで1頭は安住の地を見つけたわけだ。
しかし、いくらペットと暮らす気持ちになっても、環境探しがネックになって進まないという友達も過去にいた。
そうである。
日本はそもそもペット可物件がまだまだ少ない。このため、なかなか踏ん切りがつかないというケースもあるのだ。
まして災害集合住宅ともなると、ペットは基本お断りだ。そして災害大国日本では、いつ私たちだって、ペットと共に暮らした家を失うかも分からない。
被災者がペットと共に落ち着ける環境はまだまだ少ない…
9月12日、一般社団法人共同通信社が「災害集合住宅でペット可は12%」という見出しの記事を配信している。
2011年3月11日に発生した、東北地方太平洋沖地震災害、および福島第一原子力発電所事故による災害によって災害集合住宅への避難を余儀なくされた被災者は多い。
記事では“東日本大震災の被災者のために岩手、宮

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました