スポンサーリンク

猫に加湿器は必要なの?冬を安全&快適に過ごす乾燥対策のススメ!

スポンサーリンク
ペットニュース
猫に加湿器は必要なの?冬を安全&快適に過ごす乾燥対策のススメ!
猫のいる部屋で加湿器をつけて良いものかどうか、悩んだことはありませんか?
寒い冬にお部屋を快適にしてくれるグッズといえば暖房器具と加湿器ですが、暖房はともかく、猫にとって加湿器は必要なのでしょうか?
というわけで今回は、猫と飼い主さんの健康を考えた、加湿器のススメです!

記事の監修者:獣医師 古江加奈子
パーク動物医療センター副院長。福岡県獣医師会、福岡市獣医師会、日本獣医がん学会に所属。言葉の話せない動物を治療するうえで、動物たちに聞く代わりに飼い主から沢山のことを聞き、飼い主とのコミュニケーションを最重視するドクター。

猫にも加湿器はあった方が良いです
結論からいうと人だけじゃなく猫のためにも加湿器はあった方が良いです。ただし、ある程度の湿度を保つためなので、「秋~冬の乾燥した季節には加湿器を使った方が無難」ぐらいに思っていただければいいでしょう。
夏の暑さ対策をしていた時期に「猫は温度が高いよりも湿度が高い方がニガテ」と聞いたことはありませんか?これはその通りで、猫の祖先は砂漠で暮らしていたため、暑さには比較的強くても湿度の高い環境はニガテな子が多いんです。
そう聞いてしまうと、「やっぱり加湿器は不要なのでは…?」と思ってしまうかもしれません。でも、秋~冬の時期にエアコンや暖房器具をつけた部屋は湿度

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました