スポンサーリンク

愛犬の吠え声で苦情トラブル、どう解決すればいい?

スポンサーリンク
ペットニュース
愛犬の吠え声で苦情トラブル、どう解決すればいいの?
だいぶ前、ジュウシマツを飼っていた。
涼しい時期は毎朝ベランダに鳥かごを出して、1時間ぐらい外の空気を吸わせるって日課があったんだけど、この日課をよく思わない人がいた。
近所に住んでいるおじいさんである。
このおじいさんはいわゆるご近所クレーマーで、「鳥の声がうるさい」と小言をいってくる人だった。
その都度「高齢なのに耳がいいんですね」と皮肉をいって追い返していたから、そのうちに僕に文句をいってくることはなくなった。
しかし、皮肉がいえない人は可哀想なもので、たとえば犬を飼っている世帯とかだと「声がうるさい」と毎日文句をいわれている様子だった。
……犬の吠え声のせいでご近所トラブルになるってことは、決して愛犬家にとっては他人事ではない。
時には対処を後手に回しているうちに、犬に嫌がらせをされることだってある。
そこで今回は、愛犬の吠え声トラブルの解決法として、割と誰でもすぐに実践できるうえに、あまりお金もかからない手段を紹介していきたい。
犬は吠えるのも仕事。だけど吠え過ぎると苦情も来るので…
ペット可物件、あるいは戸建てに住んでいても、愛犬の声のせいで眠れないといったような苦情をもらうことはしばしばある。
僕もたまに「あそこの家の犬は本当に四六時中吠えてるな」と思う家に気付くことがあるし、一度そう思ってしまうともうダメ。

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました