スポンサーリンク

純血種の猫ちゃんを迎える前に知っておきたいこと

スポンサーリンク
ペットニュース
猫を飼うなら猫種ごとの特徴をしっかり理解しよう
猫好きには、「猫でありさえすればどんな猫もいとおしい」と思うタイプと、「自分が一番かわいいと思う理想の猫と暮らしたい」タイプの2通りがあるような気がします(わが家はかなり前者寄り)。理想の猫を追求するタイプの人は、その特徴がはっきりあらわれている純血種の猫を選ぶことが多いのですが、注意したいのは、純血種はその猫種ごとに、性格やかかりやすい病気の傾向があること。そのため、ルックスだけで選ぶと、飼い主との相性が意外に悪いことも…。
初めて猫を迎える際に純血種の猫を検討している方は、以下の特徴を知っておきましょう。
たくさん遊んで欲しい猫種
好奇心が旺盛で遊び好きなアビシニアン、ベンガル、マンチカンなどの猫種は、積極的に遊ばせないと欲求不満になりやすいので、遊ぶ時間がたくさんとれる人向けです。共働きだったり、一人暮らしで残業が多かったりして在宅時間が短い飼い主には向いていないかもしれません。
▲エチオピア原産のアビシニアンの最大の魅力は、毛の一本一本にシマがあることで生まれる毛のツヤ。
こまめなお世話が必要な猫種
ペルシャ猫、エキゾチックショートヘアなどの鼻ぺちゃな猫は、鼻涙管(びるいかん)の閉塞によって目頭が涙で汚れやすい傾向があります。清潔さを完璧にキープするためには、数時間おきにぬぐう必要があるので、こちらも在宅時間が短い飼い主向き

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました