スポンサーリンク

犬神伝承に犬は無関係?実際の犬神は犬よりイタチ似?

スポンサーリンク
ペットニュース
犬神伝承に犬は無関係?実際の犬神は犬よりイタチ似だとか
犬神(いぬがみ)にまつわる伝承をご存じだろうか。
伝承というか、秘伝というか、とにかく日本で昔から、一部の人たちが紡いできた呪術めいた文化が、日本には実在している。
犬神、ということで犬の神様か何かに祈祷をするんじゃないか? と思いがちだけど、別にそういうものではない。
むしろ実態は、敬うよりも使役するといった形に近いのだそうだ。
今回は、僕が知っている限りで分かっている、この伝承の面白い部分……というと不謹慎なんだけど、目を引くポイントを紹介していきたい。
犬神、その残酷な手口
昔から日本では、犬神信仰の根強い地域ってのがあった。
主に西日本に集中しており、四国と九州の全域。果ては沖縄諸島にまで似たような信仰があった記録は残っている。
僕の出身地である宮崎でも、平成のごく初期までは“いんがみ”と呼んで畏怖していた高齢者がいた。
僕自身は実際にその“いんがみ”の成す何かを目撃したことはないが、昔の人はある程度そういったものに出くわす機会もあったのかもしれない。
特に犬神信仰が有名なのは、やっぱり四国だろう。
映画にもなった小説『狗神』の舞台も四国だったし。
この犬神というのは、俗にいう蟲毒(こどく)である。
蟲毒というのは、手順はどうあれ、特定の動物を生贄にして儀式に使い、呪術を成立させるというもの。
たとえば瓶の中に蜘蛛

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました