スポンサーリンク

今さらだけど、猫って本当に寒さに弱いの?

スポンサーリンク
ペットニュース
猫って本当に寒さに弱いの?
〜猫のための快適な温度や湿度を知る〜
「犬は喜び庭駆け回り、猫はこたつで丸くなる♬」という曲があるように、猫って、寒さが苦手なイメージがありますよね? そこで、猫が冬を快適に過ごすための方法を調べてみました。
一言で、猫は寒いのが苦手と言っても個体差があるようです。活動量の多い猫や筋肉質の猫は、熱を作りやすいので少々の寒さならへっちゃらなのだそう。年齢が若い猫は、基本的に運動量が多く代謝も活発と言われています。
そうなると、中高年になった猫は、寒さに弱いということ。また、短毛種の猫や、性格的にいつも日向ぼっこばかりしているような動かない猫や痩せ体質な猫も寒さに敏感だそうなので、愛猫の様子をじっくり観察して、それぞれの猫にあった寒さ対策をしましょう。
猫が快適に過ごせる温度は、室温18から26度、湿度は50から60度程度だそうです。この湿度や湿度も個体差があるそうなんです。
愛猫がどのくらいの暖かさが好みなのかを見極めることが重要ということ。では、愛猫の好みを知る方法とは?
猫を観察すると好みがわかる!
猫って寒い時に体温調節のためにする行動があるんですって。それさえわかれば、愛猫の適温がわかるそうなんです!

体をブルブル震わせる→筋肉を振動させることで、発熱を促し体温を維持するために起こす動作だそうです。
毛を逆立てて体を震わせる→立たせた毛の間に

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました