スポンサーリンク

「にゃー」電話中に猫が鳴くのはなんで?

スポンサーリンク
ペットニュース
電話中に猫が鳴く理由
電話で話をしていると、そばに寄ってきてニャーニャー鳴きだすことってありますよね。「うるさいからあっちに行って!」と言っても動じることなくずっと鳴いていたりすると、相手にも聞こえてしまい気を使われてしまう始末……。これって、どうしてなの?って言う疑問、調べてみました。
電話で話している飼い主さんを見て、猫はどう思っているでしょう? 猫には「電話」というものが理解できません。つまりは飼い主さんが「なぜか空中を見ながらずっと独り言を言っている」状態だと感じているそうです。よく猫が天井を見上げてニャーニャー言ってるから、あそこに(猫にしか見えない)何かが見えるんじゃないか……と言いますが、まさしく猫にとっては飼い主さんがその状態なわけです。
しかも、電話の相手が目上の方や仕事関係の人だった場合は、普段猫に話しかける声色よりもワントーン高い声で話すこともありますよね。
人間より聴力が高い猫は、飼い主さんの声を聴き分けていつもと違う声に戸惑って「普段と違うけど、大丈夫~? 体調悪いのー? 機嫌が悪いのー?」と話しかけているのだそう。また、「独り言を言う暇があったら、もっと遊んでよー♪」とかまってほしい気持ちを最大限にアピールしているとも考えられるそうです。
中には「僕に(私に)話しかけてるんですかー?」と勘違いし、律義に返事をしてくれている場合もあるそうです。
そう考え

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました