スポンサーリンク

『南極犬物語』のタロとジロには弟がいた!?

スポンサーリンク
ペットニュース

奇跡の実話『南極犬物語』人間との約束を信じ待ち続けた犬たちの物語。

ハート出版は、かつて日本中を感動の嵐に包み込んだ実話『南極犬物語』を発売した。
ある年代以上の日本人なら誰もが知る実話を、なぜ今? との問いに「コロナ禍の巣ごもりの高齢者や、詳しくは知らないだろう子供たちにぜひ読んでほしい」と、新装版で刊行したのだ。


高倉健主演の映画『南極物語』は昭和58年に公開された。平成23年には木村拓哉主演の連続テレビドラマ『南極大陸』も放映。
ふたつの時代の大スターが起用され話題になるほど、南極観測隊と犬ゾリ隊の犬たちの話は、日本人の心を惹きつけてやまない。
そこには第二次大戦後の日本復興を願う夢と情熱、人間と犬たちの心のドラマがあるからだろう。御代替わりで令和となった今にも、その思いは流れ続けているだろうか。

物語は北海道稚内で生まれた3匹の赤ちゃん犬から始まる。
後に有名となるタロとジロ、そしてサブロだ。
そう、タロとジロには弟がいたのだ。
サブロも犬ゾリの訓練を受けていたが、病気で命を落としてしまう。タロとジロは、先輩の犬たちといっしょに南極観測船「宗谷」に乗って南極へ行き、観測隊の困難なミッションのため、犬ゾリ隊の一員として大活躍する。
そして、第一次観測隊と第二次観測隊が交代するときに、悲劇は起きた。
児童書なので犬たちが主役だが、人間の心の動きも見逃せない。ま

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました