スポンサーリンク

シニアの飼い主が、ペットと最後までいっしょに暮らせる老人ホームがあった!

スポンサーリンク
ペットニュース
宮殿のような施設の超高級老人ホームでも、ペット禁止…。
取材で、“超”がつくほどの高級老人ホームをいくつか訪ねたことがあります。映画に出てくる海外の大邸宅のような豪華な施設で、入居時に億を超える金額を払うのに、どこもペットは不可でした。「私なら、超高級老人ホームより、ワンルームでも愛するペットと暮らすほうがいいな」、と思ったのですが、でも子供のいない私が年をとり、一人で生活できなくなったら、最終的には施設に頼らざるを得ません。そこがペット不可だったら、選択の余地などないのです。
あんな高級老人ホームでさえペット不可なんだから、ペットと暮らせる老人ホームなんて日本にはないんだろうな、と思っていたのですが、あったのです、ペットと一緒に暮らせる老人ホームが。それは、神奈川県横須賀市にある特別養護老人ホーム「さくらの里山科」。全国で唯一の、ワンちゃん、猫ちゃんと一緒に暮らせる特別養護老人ホームだそうです。
施設長の若山三千彦さんは教員を退職後、社会福祉法人心の会を創立。2012年、特別養護老人ホーム「さくらの里山科」を設立しました。「高齢者が最後までペットと一緒に暮らせるようにしたい」と考えるようになったのは、同法人の在宅サービスを利用していた身寄りのない高齢男性の悲しいできごとがきっかけ。その方は一人暮らしが難しくなり高齢者施設に入所することになったのですが、家族同然にかわいがっていたミ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました