スポンサーリンク

猛獣ギリギリの鬼スペック?猫はあのサイズだからこそ飼育できる!

スポンサーリンク
ペットニュース
猫はあのサイズだからこそ飼育できる
運動神経のいい動物と一緒に暮らすのは、結構骨が折れる。
彼らの遊びに付き合うにはそれなりの体力も必要になるし、たとえば大型犬を子供や高齢者が散歩させるのは、なかなかの重労働。
というか、本来させちゃいけない。
猫においても家の中を立体的に動き回るので、一緒に遊んでいるとこっちが先に参ってしまうことも多い。
ペットと暮らすって、ぶっちゃけ疲れるのだ。
しかしそれでも犬や猫と私たちが暮らしていけるのは、双方がまだ他の同サイズの動物たちと比べると、適正飼育しやすいからである。
犬はちゃんとしつけをすれば飼い主に従順になる。
猫はしつけがほぼ無意味だが、それでもイエネコたちはあのサイズだからこそ、ちゃんと飼育できる。
もし、彼ら猫がもう少し大きかったらどうなるか。
ちょっと考えてみよう。
普通の猫でも、本気で襲ってくるとかなりの脅威
猫は人に比べてだいぶ体が小さい。
だからついついその力を過小評価してしまいがちだが、運動神経が高い水準でまとまっており、爪や牙などの武器も有している動物であるため、本気になったらかなりの脅威だ。
僕は以前、野良猫に手を伸ばした途端、目に見えない速さで噛みつかれたことがあるが、たった一瞬だったのに掌に穴が開いてしまった。
同じように柴犬にも手を噛まれて穴が開いてことはあったが、まるでその痛みは別物。
猫にやられたほうが確実に

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました