スポンサーリンク

「猫仕様の家」を作る時に気を付けたい3つのこと

スポンサーリンク
ペットニュース
人も猫も快適に過ごせることが本当の”共生”
人も猫も快適に暮らせるようにしたい―。そんな思いから、我が家は4年前に猫と暮らせる共生住宅を建てました。その経験を活かし、今回は猫仕様の家を作る時に気を付けたいポイントを紹介。注文住宅を建てようと考えている方、リフォームを迷っている方はぜひ参考にしてみてください。
猫仕様の家を作る時は「コレ」に気を付けるべし
①猫仕様だけど猫ファーストにしすぎない
大切な愛猫と快適に暮らせる家づくりを…と考えると、猫ファーストな家を建てたくなるもの。しかし、猫ファーストすぎると人が不自由な思いをしてしまうことがあります。
例えば、キャットウォークの高さ。猫は高い場所が好きな動物であるため、できるだけ高い場所にキャットウォークを設置してあげたいと考えることもあるかもしれません。ですが、人間の手が届かない高さだと掃除が難しいので、飼い主さんがストレスを感じてしまうことも。抜け毛が舞い、衛生的にもあまりよくありません。
快適な共生住宅にするには、猫目線を重視しすぎず、人目線もしっかりと取り入れていきましょう。
②常にべったり過ごしたいか適度に住み分けたいか考えよう
猫仕様の家を建てる時は、新居でどんな風に猫と暮らしていきたいのか具体的に考えてみることが何よりも大切。我が家の場合は、私が些細な物音や人の足音で起きてしまうため、寝室には猫が入れないような構造にな

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました