スポンサーリンク

「大切な家族」という割に…僕が出会った無責任飼い主たち

スポンサーリンク
ペットニュース
本当にいい飼い主とは
知り合ったばかりの人と、ペット談義に花を咲かせることがある。大抵はちゃんと飼育をできている飼い主さんばかりなんだけど、たまに「ペットを愛してる」という割に、実態がそれに追いついていない人もいる。
このコラムを書こうと思ったちょうど前日にも某芸能人が迎え入れて5か月になる犬を他人に譲渡するという話を、美談のようにして動画にアップし炎上していた。狙いがどこにあるかはわからないけど、このように本質的に“ペットを大事に育てる”という感覚からズレちゃってる人ってのは、悲しいけど存在している。
ペットを「大事な家族だし、目の中に入れても痛くない」とか「この子のために生きている」と思っている飼い主は少なくない。しかし実際には言葉だけが立派で、ちゃんと飼育も管理もできてない人はいるのだ。
今回は、僕が過去に遭遇した、その手の人たちについての話をしていきたい。
愛するペットをネグレクト。「捨てるぞ」と叱る飼い主
本当はこういう話は僕もしたくなくて、素晴らしい飼い主さんの話とかばかり書いていたい。
でも、現実にはそういう人ばかりではないので、あえて書くんだけども、普段ペットを大事に思っているアピールが凄い人の中には、実像がそのアピールとかけ離れている人もいるよね。
たとえば在宅中、ペットが飼い主に構ってほしくて鳴いているのに、ゲームだかスマホだかに夢中でほとんど空返事。終いには

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました