スポンサーリンク

僕なりの考察。一体なぜ猫は「いい匂い」なのか?

スポンサーリンク
ペットニュース
どんなにいい香水でも、猫の匂いには勝てない!
猫と暮らしている方ならご存知かと思いますが猫にはほとんど体臭がありません。なぜなら、猫は肉球以外には汗腺が存在せず、全身に汗をかくこともないので汗臭くなる要素はゼロ!
さらに自身で毛繕いをしたり飼い主さんからのブラッシングのおかげで不快なニオイはほとんどないんです。しかも、近づいて匂いを嗅ぐと、時折野生とはかけ離れた素敵な匂いがすることも…。
それに乗じて猫のモフモフに己の顔を埋める背徳行為、通称“ねこ吸い”と呼ばれる行いで匂いと癒しを吸い込む猫好きも多数。愛猫を顔面で独占し、鼻呼吸をすることで芳醇な香りが飼い主の全身に入り込み、身体の隅々までハッピーホルモンが巡っていく快感を味わえるんです(※快感には個人差があります)
猫好きがそのように堕落してしまうのも、猫の身体から放たれる「いい匂い」がすべての要因。しかも飼い主さんによって匂いの感じ方も様々で「ポップコーンのニオイがする」「天日干しした布団の匂い」「赤ちゃんの香り」などいろんな種類の匂いがあるとか。(わかる。ウチの愛猫はミルクの匂いがする)
一体なぜ猫は「いい匂い」なのか?それほどお風呂に入らなくてもなぜ「いい匂い」なのか?
調べました。
調べて調べて僕なりの勝手な答え辿り着きました。
それは…
閲覧注意)ここから筆者の妄想も含んだ自分勝手な分析に入っていきますので怒らないで

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました