スポンサーリンク

「黒猫と暮らすと、プロポーズが殺到する」って本当!?

スポンサーリンク
ペットニュース
黒猫をかわいがると、悪魔を味方につけられる!?
SNSで、黒猫の赤ちゃんを保護した保護猫施設のスタッフの方が、「黒猫ちゃんは表情がわかりにくくインスタ映えしないので、譲渡会でも引き取り手が少なく残りがち…」と心配しているのを読みました。黒猫好きの私はびっくり! 黒猫にしかない、独特のかわいさがあるのに…!
それに、イギリスの小説を読んでいると黒猫が幸運をもたらす存在として描かれているシーンを時々目にします。これには3つの理由があるそうです。
ひとつは、古代エジプト時代、猫はその世話をする一家にたくさんの恩恵を与える存在とされていたこと。具体的な恩恵は「ネズミを減らす」ことでしたが、それが拡大解釈されたものと考えられています。古代の碑文には、「猫は日々、命と富と健康を授け給い、長寿と幸せな老年を与え給う」と記されているものも残っているとか…。家が火事になると、火を消すよりもまず、パニックになった猫が火に飛び込まないよう、人垣を作って猫を守ったと言いますから、すごいですよね…。
また一転、猫が「悪魔の手先」として恐れられていた中世では、猫が家に入ってきた場合、その主人である悪魔をなだめ、怒りを避けるために手厚くもてなしたほうがいいという迷信があったそうです。なかでも黒猫は特に悪魔の神秘的なパワーと結びついているイメージが強かったため、「悪魔をも味方につける」という幸運をもたらすと信じ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました