スポンサーリンク

人間はなぜ猫に話しかけてしまうのか? 

スポンサーリンク
ペットニュース
ついつい話しかけたくなっちゃうけど…
このご時世、会食や飲み会といったコミュニケーションが抹殺され、「会話」自体がとてつもなく減少しているのではないでしょうか。筆者もその一人なんですが、その反動からか愛猫に話しかける頻度が多くなっているような気がしてなりません。
ぼくはもともと猫に話しかけることが好きでした。「ご飯食べる?」「暴れちゃダメ」という猫飼いテンプレ的ワードから、「明日から寒くなりそうなんだけど、どうする?」「晩ごはん、何がいいと思う?カレー?刺身?いやハンバーグは昼に食べたから違う物がいいな」などノリツッコミのようなやり取りまで好き勝手に話しかけていました。
でもコレって、迷惑なのかな?
ぼくはふと思った訳です。やたらと話しかけてくる人間を猫はどう思っているのか?不快なのか?面倒くさいのか?それともちゃんと聞いてくれてるのか?
人間はなぜ猫に話しかけてしまうのか? 
猫に限らず犬などのペットは飼い主にとって家族同然。言葉が通じないと分かっていても我が子のように話しかけてしまうのは当然のこと…ですがなぜ我が子同様に話しかけてしまうかというと、そもそも人間は親しみを感じる物体を擬人化して、より愛情や愛着を持つ生き物なんだとか。身近に居ませんかね?ギター好きが高じて愛用するギターを「オレの嫁」と紹介したり、愛車に親しみを込めて名前をつけてしまう人、、、いますよね

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました