スポンサーリンク

独身男性がペットの里親になるのは大変!現実問題として立ちはだかる理由

スポンサーリンク
ペットニュース
独身男性がペットの里親になるのはなかなか大変
しばしば、僕の周りに「俺も猫を飼いたくなってきた」と漏らす独身男性が出ることがある。
おそらく、僕が猫の話ばかりするし、猫との暮らしがいかにすばらしいかを喧伝して回っているからだろう。
そうなると僕は「お金と、猫愛さえあればすぐにでも飼い主になれるよ」と伝えるし、その際には譲渡会で運命の出会いを求めるのもよし、と付け加えている。
ところが、こうした男性たちは結局猫との暮らしを諦めるか、ペットショップで購入することが多い。そこには、独身男性特有の“里親になりにくい事情”というものが存在している。
今回はその事情と、それでも譲渡会経由で家を持たない猫を迎え入れたいという独身男性のために、「こうすれば君も飼い主になれるぞ!」というお役立ち情報を書き記したい。
「この男性、もしや虐待をするのでは?」という懸念があるのは事実
里親募集の際に、なぜ独身男性はNGになりやすいのか。
その一番の理由は過去に起きたトラブルにある。
悲しいことに、世の中には猫を譲り受けたのちに虐待してしまう人ってのがいる。ニュースで誰もが見かけたことがあるだろうけど、独身男性は報じられる頻度が割かし高いのだ。
だから、せっかく譲渡会場に行っても「ごめんなさい、うちは独身の男性はお断りしているんです」と丁寧な謝罪を受けたことが僕も実際にある。
経緯が経緯だけにそこで憤って

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました