スポンサーリンク

「爪切りを嫌がる猫」と「そうでない猫」がいる理由

スポンサーリンク
ペットニュース


リアクションに違いがある理由
皆さんの愛猫は爪切りの時にちゃんと大人しくしてくれますか?
我が愛猫は DV を受けてるかの如く絶叫します。こんな風に。


改めてお伝えしますが、ただ爪を切ろうとしているだけです。 そんな顔をされるとこちらが困ります。あなたのためを思ってやっているのにあたかも被害者のように叫び悶える…飼い主としては悲しい限り笑
今年 9 歳になる黒猫の彼女は爪切りの時だけ警察に通報されそうな勢いで鳴き叫び、キングクリムゾンのアルバムジャケットのような表情を見せるのですが、なぜそこまで嫌がるのか?


普段はこんなに懐いてくれるのに爪切りの時は指に触れるだけで暴れまくり、 もはや 2 人がかりでないと爪切りなんかできない状態に。



その一方、4 歳の三毛猫はほとんど嫌がらずノーリアクションのまま自由に爪切りをさせてくれます。
同じ猫でもこんなに違うとは。何か理由があるのかも?
そもそも猫って自分で爪とぎするけど爪切り必要?
猫と暮らしていれば必ず一つは自宅に猫用爪とぎがあるはず。さらには壁でガリガリしちゃうことも。猫は頻繁に自分で爪とぎをするので爪を切らなくてもいいのでは?なんて思ってしまいますが、爪が伸びたままだと大変なことに!
お部屋の壁や家具が傷まみれになってしまうのはもちろん、爪が長くなってし まうと巻き爪になり、肉球

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました