スポンサーリンク

猫は鳥以外にも『カカカ!』とクラッキングするのか?

スポンサーリンク
ペットニュース
猫は鳥以外にも『カカカ!』とクラッキングするのか?
窓の外にいる鳥を見たときに「カカカッ」と特徴的な声を出す猫がいる。
この「カカカッ」はクラッキングと呼ぶそうだ。
うちの猫のうちの1頭の場合、文字にすると「ンキャキャ」みたいな感じで、外のカラスを見つめながらクラッキングする。
その声は子ザルみたいでめっちゃ可愛い。
さらにもう1頭は「カカカッ」とスタンダードなクラッキングをする。
そしてさらに別の猫は、そもそも外の鳥に一切興味がない様子で、これまで一度もクラッキングしたこともない。
というか、鳥を見てもぼんやり眺めるだけ。
このことから、猫はクラッキングするものと、そうでないものがいるということは分かっていた。
コウモリは鳥じゃないけどクラッキング…猫のクラッキング基準ってどこ?
さて、ここからが問題である。
我が家はボロボロの建物に無理やり人が住んでいるような造りで、屋根裏からこれまでに2度、コウモリが部屋に入ってきたことがあった。
ある晩など、寝ているとやけに猫たちの駆け回る音がするので確認すると、部屋をコウモリが飛び回っていた。
慌てて捕獲してベランダに逃がしたが、うちのベランダというのが雨風の入らないようなトタンの囲いがしてあり、外に出るにはベランダの小窓から出る必要がある。
このとき、ベランダに出したコウモリがしばらく逃げ道を探して飛び回っていると、部屋の中でそれを見

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました