スポンサーリンク

「イタズラした猫を叩いて叱ること」が人間にとって一番無意味。

スポンサーリンク
ペットニュース
もっと猫の気持ちに寄り添って!
猫はイタズラっ子です。テーブルやPCの上に平気で乗ったり、植木鉢を倒したり、壁をガリガリ引っかいたり…ジャンルも手数も豊富で逆に尊敬するレベル。
そんな好奇心旺盛な猫と暮らし始めた当初はイタズラする度に叱ったり、絶叫したり、時には叩いてしまったり(あの時は申し訳ない。無知を反省)したことも。
でもね、意味ないんですって。
猫がやらかしたことにいくら激怒してもなんにも伝わってないんですって。たぶん、叱られた猫はこんな風に思ってるはず。
「え?コイツなにひとりで騒いでんの?」
「怖!」
「ヤバいヤバい、無視しよう。コイツ頭オカシイ」
つまり「猫がイタズラする⇒飼い主が怒る⇒猫が反省する」こんな単純すぎる方程式は存在しないのです。それは例えるなら、言語はもちろん表情からも感情を読み取れない地球外生命体が我々の前に登場してアホみたいに発狂しているような感じ。「なんか騒いでるけど、なんなのコイツ?」的な。激怒してる人間は猫から見たらそんなブザマな生き物かもしれないのです。
じゃあ、愛猫がイタズラしたときはどう対処すればいいのか?
猫好き初心者の方から猫変態の方まで納得して頂けるワザを今回揃えました(揃えたつもりです)
どうぞ、猫の気持ちを感じて下さい。
イタズラしたらすぐに叱る 
『ソレ無意味って最初に言ったじゃん!』そんな苦情が殺到しそうですが、あくまで

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました