スポンサーリンク

できれば私も、猫のように逝きたい。

スポンサーリンク
ペットニュース
虹の橋を渡る日まで
来年還暦を迎える娘は本が好きで、移動する時はいつも本を持っている。スマホでも読めるけど何か違う、と、今日もバッグに古い本を入れていた。
娘によると、最近は少女時代に読んだ本が面白いらしい。当時の感動と、今読んだ時の感動点が異なるのが、また面白いと言う。
「赤毛のアンを読み返してるの。子どもの頃は単純にアンが大好きだったのに、今は共感できない部分がたくさんある。今はギルバートがすごく魅力的だと思う。
ギルバートはアンが不遇な時に、手を差し伸べてくれるの。なかなかできることじゃないわ。ウチの(夫)と違って、懐の広い男よ」と、古い本を読んで楽しそうだ。
時代のせいもあって、私の少女時代には、本を楽しんだ記憶が無い。一冊の本を繰り返し読む楽しさを知っている娘が、うらやましいような気がする。
膝の上で猫を撫でながら、子ども時代を振り返る。実家は古い商家で倉があったから、戦争中を除いて猫をずっと飼っていた。娘が本を繰り返し読むように、私は生涯猫を愛でて過ごしてきた。
娘が本なら、私は猫だ。本は年代によって読み方が変わるらしい。猫も年代によって、素晴らしいと感じる部分が、異なっているような気がする。
子供時代は一緒に遊んでくれる猫が良かった。大人たちは忙しかったし、上のきょうだいとは年齢が離れていたから、家で相手をしてくれるのは猫しかいなかった。
成長してもう少し年齢を重ね

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました