スポンサーリンク

嘘のような本当の話。飼い猫がアシナガバチを食べちゃった!!

スポンサーリンク
ペットニュース
ベランダにハチ到来。気にせず過ごしていたけれど…
我が家には毎年4月の下旬ぐらいからアシナガバチが飛んでくる。
ベランダに入り込んで、そこで女王が巣作りをするのがすっかり恒例になってしまった。
アシナガバチ自体はそこまで狂暴ではない昆虫で、ベランダで植木に水をやっているときなどに接近してくることはしょっちゅうだが、こっちが驚いて大きな動きを見せない限りは、向こうも静かなもの。
何なら軽く触っても刺してくることはないレベルだ。
なので僕個人としては毎年ベランダがアシナガバチだらけになることにも寛容だった。
しかし、飼い猫たちはそうではなかった……。
ベランダで飛び回るハチは、ずっと狙われていた!
うちはベランダにも、猫が万が一にも脱走しないようにネットを張り巡らせている。
だから猫がベランダにもしも出てしまっても、もしもの事態は起きない。
が、ハチがいるので基本的に猫をベランダに出すことはないし、出したとしても短時間。しかも僕が監視しているのが常であった。
つい先日も、そんな感じでハチがいないことを確認してベランダに猫を出した。
これがいけなかった。
実はベランダに続くガラスの引き戸のふちの部分。
ちょうど死角になっていたところに、思いっきりハチがいて、ここが開いた途端に家の中にアシナガバチが入ってしまった。
そこからは凄かった。
元々ガラス戸越しにハチを目で追い、クラッキングして

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました