スポンサーリンク

日本の動物福祉活動の今日までの足跡とは?「動物病院119番~感謝」が発刊

スポンサーリンク
ペットニュース
仕事から趣味まで、すべてを語るエッセー集【ブックナビ】
「兵藤哲夫の徒然日記」でおなじみの兵藤哲夫先生が、一般財団法人兵藤哲夫アニマル基金の発足を記念して、神奈川新聞社から「獣医業60年、動物病院119番~感謝」(兵藤哲夫著、神奈川新聞社刊、定価1500円+税)を発刊しました。
「“動物愛を集めて、やさしい社会をつくる”を合言葉に、今後も動物のために活動していきたい」と願う兵藤先生は、動物愛護・福祉活動を推進するための財団法人を設立しました。
本書は財団法人の発足記念もかねて発刊されたもので、兵藤先生の仕事から趣味まで幅広く網羅したエッセー集です。
開業から今までの動物医療の変遷から、出会った多くの飼い主さんのエピソード、二度の震災での動物救護活動など、その内容は動物好きな人ならば、最後まで飽きることはないでしょう。

特に圧巻は日本の動物福祉活動の黎明期から今日までの足跡です。まだ避妊・去勢手術が一般的でなかった時代の動物福祉活動は、苦難の連続だったようです。
盛りだくさんの内容ですが、先生の飄々とした語り口のおかげで、おもしろ可笑しく読んでしまいます。でも、最後まで読み終えて、ふと振り返れば、ちゃんと重たいものが長く残る・・・・・・そんな素晴らしい一冊となりました。
挿入された、たくさんの写真を見ているだけで、元気と勇気が湧いてきます。動物に関わる人ならば、ぜひ手に取って読

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました