スポンサーリンク

分離不安症のペットのお世話は大変?よく見られる行動とは

スポンサーリンク
ペットニュース
分離不安のペットは案外多いかも…
分離不安症という症状がある。
人の場合、小児期に発症することが多い障害で、自宅、自室、母親などの愛着を強く抱いている存在から離れることに対して、強い不安を感じるものであるという。
僕は保育園に通っていた頃、まさに分離不安症と診断されていた。
祖母に保育園に送ってもらう最中に毎日のように号泣して、祖母の自転車にしがみついては保母さんたちを困らせていた。
自分にとって祖父母は物凄く強い愛着を持てる存在だったので、その存在がいない時間が耐えられず、2時間も3時間も泣いて過ごしていた。
逆に一切そんな様子もなく、お歌や粘土遊びをできている同い年くらいの子供たちを見ては「こいつらマジか? 自立してんな」みたいなことを思ったものだ。
さて、そんな思い出話はさておき本題。
実は分離不安症は、人間以外も発症する障害である。
犬も猫も、それ以外の動物も分離不安を抱えることは結構あるあるなのだ。
ワンちゃん、猫ちゃんの分離不安は珍しくない
人間ですら手を焼く分離不安。
これをペットが発症してしまうと、なかなかに飼い主さんには苦労が課せられる。
犬や猫は飼い主さんがキチンとお世話をしたり、遊んであげれば相当に信頼を寄せるようになる。
甘やかしていれば尚のこと。
そしてときに、甘やかし過ぎた自覚は無くても、飼い主さんが甘やかし過ぎてしまうこともあるのだ。
そのような場合

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました